オンラインレッスンのご案内

7月に入りましたが、コロナ感染者は未だ未だ収束せずに色々と大変かと思いますが皆様如何お過ごしでしょうか?

今の現状を考えますとこれから収束までには未だまだ時間が掛かるのでは?と思っている方へ、、、。これを機にオンラインレッスンでレッスンを始めてみませんか?

こちらの教室では現在数名の方がオンラインでレッスンを継続されています。

FaceTime,Skype、ヤマハのシンクルーム ,などを使ったオンラインレッスンを4月より行っています。

FaceTime,Skype についてはiPhone、iPad、pcなどでメールアドレスだけで簡単に通信ができます。

こちらの回線速度もIPv6回線にしてからはかなり速くなり、以前より安定した音質、画質でレッスンができるようになりかなり快適なレッスンが行える状況になりました。

FaceTime,Skype については若干の遅延は生じますからジャムセッションは難しいのですが、予め用意したバックトラックやドラムマシーンで演奏をして頂いてレッスンを行います。

また、ヤマハシンクルーム の場合は音のみなのでFaceTime ,Skypeとの併用になりますが、、こちらはpcとインターネットの有線LAN接続が必要になってきますが、双方向のジャムセッションが行え、遅延も殆ど感じないレベルになっています。

シンクルームでレッスンを行っているある生徒さんのネット環境は通信速度が速いので、またこちらもIPv6回線にしてからはかなり良い状態になり、音質も対面に近い位クリアな感じで、(さすがに音圧感は少ないのですが、)かなり快適にレッスンを行っていますので対面と同じ位充実したレッスンと感じられているようで、こちらに通う手間も省けて良いとのコメントも頂いています。

ですが、、僕の本心を言わせて頂くと細かいリズムグルーヴを確かめたい場合はやはり対面が良いかと思いますがそれでもかなり改善されています、、、。

2022/7/8追伸↑上記の細かいリズムグルーヴを確かめたい、、件ですが、、

、。

最近はシンクルームですと体感する遅れは感じなくなるほど改善してきているので、ただヘッドホーンをしてレッスンを行うだけという状況にまでなってきました。

もちろん画面がないので他の方法を併用して補う必要がありますが、非常に快適になっています。

リズムグルーヴ的な面に関しても音圧は出ませんかタイミング的には対面と変わらなく体感していただけると思います。



こちら教室では4月から色々と試行錯誤してきましたが、現在大分慣れてきましたので割と快適にオンラインレッスンを行える環境が整ってきました。

オンラインレッスンの環境を整えるにはコロナ渦の環境が逆に良かったのは不幸中の幸いです。

お近くの方も遠方の方でもオンラインなら関係なくレッスンができますのでこれを機に如何でしょうか?

ネット環境など心配な方はトライアルな形で通信状態を確認してからレッスンを始める形でも構いません。

また、対面のプライベートレッスンも引き続き、三密に気をつけて、消毒液、換気扇、マスクなどを使用して通っておられますのでこちらも募集しておりますので
無料体験レッスン』のページからメールをお送り下さい。

オンライン体験レッスンも可能ですのでお待ちしております。

また、レッスン詳細については『Lessonのご案内』のページでご案内しております。


無料体験レッスン


Lessonのご案内

コメントを残す