Available pentatonic scale
明るい
🔸E♭△7 :
🔸Gm7:
Cm pentatonic (♭5)
Gm penta(♭5,no5th)
E♭m penta(♭5,add3)
暗い
🔹E♭m7 A♭7:
🔹A♭m7 D♭ 7:
🔹F#m7 B7:
🔹G♭m7:
E♭m pentatonic (♭5)
🔹A♭m7 D♭ 7:
Fm pentatonic (♭5)
も可。
Diatonic 系
💡Fm7:
💡Dm7(♭5)G7:
Cm pentatonic (♭5)
Fm pentatonic (♭5)
Gm penta(♭5,no5th)
E♭m pentatonic (♭5,add3)
🔷暗いコードはE♭m penta (♭5,add3)のみ
🔶明るいコード、diatonic 系は
E♭m pentatonic (♭5,add3)
Cm pentatonic (♭5)
Gm penta(♭5,no5th)
と、だいたいは考えたら超簡単です‼️‼️‼️
なんとE♭m penta (♭5,add3)のみでも弾けそうです。^ – ^(笑)
考え方:
曲自体はkey :E♭
E♭Blues modeと考えると
🔹E♭m penta(♭5,add3)
🔸Cm penta(♭5)《=E♭ penta(♭5)》
🔸Gm penta(♭5)(no5th)→(sound of E♭7)
の3つがベースになります。
使い分け方
E♭Blues modeと考えると
暗いサウンド
↑
🔹E♭m penta(♭5,add3)
🔸Cm penta(♭5):E♭ penta(♭5)
🔸Gm penta(♭5):(no5th)(sound of E♭7)
↓
明るいサウンド
というふうに考え、、、。
よくあるコード進行は
||E♭△7 |E♭△7 |E♭m7 |A♭7|
|Fm7| Fm7|A♭m7 |D♭ 7|
|E♭△7/G|F#m7 B7| Fm7 |
|Dm7(♭5)G7|
『①
|E♭△7/G|F#m7 B7| Fm7 | B♭7:||
『②
|E♭△7/G F#m7 | Fm7 B♭7|
|E♭△7| Fm7 B♭7||
をリハモし直して、
|E♭△7 |E♭△7 |
明るい
|E♭m7 |A♭7|
暗い
|Fm7| Fm7|
Diatonic系
|D♭ 7 |D♭ 7|
暗い
|E♭△7|F# dim |
明るい 暗い
|Fm7 | G7|
Diatonic 系
『①
|E♭△7|F# dim| Fm7 | B♭7:||
明るい 暗い diatonic系
『②|Gm7 F# dim| Fm7 B♭7|
diatonic系 暗い diatonic系
|E♭△7| Fm7 B♭7|
明るい diatonic系
のように分けてみました。
Available pentatonic を書き出すと
|E♭△7 |E♭△7 |
明るい
Cm penta(♭5)
Gm penta(♭5,no5th)
E♭m penta(♭5,add3)
|E♭m7 |A♭7|
暗い
E♭m penta(♭5)
|Fm7| Fm7|
diatonic系
Cm penta(♭5)
Gm penta(♭5,no5th)
E♭m penta(♭5,add3)
Fm penta(♭5)
|D♭ 7 |D♭ 7|
暗い
E♭m penta(♭5)
|E♭△7 |
明るい
Cm penta(♭5)
Gm penta(♭5,no5th)
E♭m penta(♭5,add3)
|F# dim|
暗い
E♭m penta(♭5)
| Fm7 |
Diatonic系
Cm penta(♭5)
Gm penta(♭5,no5th)
E♭m penta(♭5,add3)
Fm penta(♭5)
|G7|
HM or MM
G HP5↓
Cm penta(♭5)
Gm penta(♭5,no5th)
E♭m penta(♭5,add3)
Fm penta(♭5)
『①
|E♭△7 |
明るい
Cm penta(♭5)
Gm penta(♭5,no5th)
E♭m penta(♭5,add3)
|F# dim|
暗い
E♭m penta(♭5)
|Fm7 | B♭7:||
diatonic系
Cm penta(♭5)
Gm penta(♭5,no5th)
E♭m penta(♭5,add3)
Fm penta (♭5)
『②|Gm7 |
明るい
Cm penta(♭5)
Gm penta(♭5,no5th)
E♭m penta(♭5,add3)
|F# dim|
暗い
E♭m penta (♭5)
|Fm7 B♭7|
diatonic 系
Cm penta(♭5)
Gm penta(♭5,no5th)
E♭m penta(♭5,add3)
Fm penta (♭5)
|E♭△7 |
明るい
Cm penta(♭5)
Gm penta(♭5) (no5th)
E♭m penta(♭5,add3)
|Fm7 B♭7|
diatonic 系
Cm penta(♭5)
Gm penta(♭5,no5th)
E♭m penta(♭5,add3)
Fm penta (♭5)
と考えます。
ややこやしくなりましたが、
簡単に言うと、明るいコードと暗いコードに分けるだけでペンタトニックを選ぶので感覚的で非常に簡単です。
🔹全体をE♭ブルースモード1発として考えて弾ける
🔹12bar bluesとあまり変わらない感覚で弾ける
とシンプルに考えます。
また、
🔹E♭m penta(♭5)はE♭m penta(♭5,add3)にすると明るいコードでも使え使い易くなります。
🔸Gm penta(♭5,no5th)
は単独では、使いにくいので
E♭m penta(♭5,add3)
Cm penta(♭5)
に繋げてフレーズを終わると上手くいきます。
但し基本的に
E♭ blues modeで使える
E♭m penta(♭5)
Cm penta(♭5)
Gm penta(♭5)(no5th)
を同じポジションで弾く方法を知っていることが大前提になります。知っていると非常に便利です。例えばジョンスコはブルースモードに大変精通していますね。知らない方は上手くいかないと思うので是非さらってみてください。
セロニアスモンクなどのドミナントセブンスばかりの曲を弾くことが非常に簡単に感覚的になると思います。